2013年02月10日

JPHカカオ81%カレー添え

R0012542.JPG


スパイスの研究をしています。

だから、というのではないのですが...
「チョコ」に「カレー」です。ハイ。

お披露目会のときはお客様はおっかなびっくりで
口にされていました。

よく味わって美味しいとおっしゃる方や、無言で食べ終える方、
いろいろでみなさん???な顔で食べていらっしゃるのがおかしかったです。
(ごめんなさい)

チョコレートは、今の時期は市場に揃っていますよね。
昔はよくスパイス入りのチョコを購入していました。
中には、日本用にわさびなんていうのもありましたが、微妙でした。

スパイスとチョコの組合せは珍しくないのですが、スパイスの定番中の定番のカレー
がないのは変だと思いました。

味の仮説は頭の中でできていましたので、ダークチョコレートを中心にいくつか試してみました。
カレー粉も私のオリジナルから売っているカレー粉を8種試しました。

そして、選ばれた組合せが「JPHカカオ81%」と「ANANカレー粉スタンダード」です。
どちらも爽やかでキレのあり、かつ複雑なハーモニーです。

チョコレートは、もう少しカカオが低くてもおいしいです。
カレー粉の決め手は、コリアンダーがたくさん使ってあり塩が入らないところです。
私のオリジナルは辛すぎて合いませんでした。

思ったことは大胆に行動に移す。
ものごとは、ピュアな疑問をシンプルに解決すると気分がいい。
実施までは粘り強く、丁寧にを心がける。

このメニューを振り返るとピリっと引き締まる思いがいたします。
タグ:チョコ
posted by cozue at 22:11| Comment(0) | お披露目会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]